カウンセリング。ロジャースの来談者中心法 ~認知行動療法。

f:id:kuumind:20180914114553j:plain

こんにちは。みそら*

すみちゃんです。

「ただ、だまって話を聞いてほしい。」

そう求められることも、あります。

心から寄り添って話を聞くことは、カウンセラーに求められることです。


聞いてもらえるだけで、クライエントさんは安心し、信頼関係が築けます。

来談者中心法を開発された

ロジャースは、傾聴の必要性と、傾聴だけではない必要性をも、説いておられました。

傾聴だけでは、カウンセリングに、

4、5年通っても

寛解(主訴が緩和されること)が訪れないケースがあるのです。

現在もっとも効果があるとされる

認知行動療法は、傾聴の次段階に、さらに短期治療のために、介入し、ある意味

コーチングの役割りをはたします。

そのタイミングは、クライエントさんの人それぞれです。


[emoji:03C]今日も心軽やかにお過ごしくださいますように[emoji:B60][emoji:B60][emoji:B60][emoji:B60]

https://kuumind.hatenablog.com

️みそらの
プライベートカウンセリングコーチ
➡️お申し込み
https://ws.formzu.net/fgen/S8431666/

️みそらの️YURUKUバランス講座

https://www.street-academy.com/myclass/41024?conversion_name=direct_message&tracking_code=09eac4928286edf515527422c279d36c

️️YURUKU®️公認インストラクタープロフィール

https://www.yuruku.co.jp/lesson_list.html?instructor=852#form

☆読んでいただいてありがとうございました☆

クリエイティブセラピスト
Kuumind@澄田三空