青のサマルカンド~ウズベキスタンにて

こんにちは。すみちゃん*三空です。

「青」の鎮静、冷静さ、叡智、理想への憧れ。

人々は、その青に惹かれて、ウズベキスタンを訪れます。

グレート・シルクロードの交差点で
豊かに潤ったサマルカンド

ティムール帝国次代の華やかさに圧倒されます。

画像


繊細なタイル
鮮やかな青空に映える
青色のモスク。


内部も青や金でとても美しい。

画像


画像


このような廟や、神学校で、人々は、礼拝を行います。


ウズベキスタンは、古代から、何度も侵略された哀しい歴史があります。アレキサンダー大王、チンギスハーン。ティムール帝国
そして、レギスタンス広場には、残酷な処刑後に今も亡霊がでるという悲しいお話もあります。


それは、
美しい青を求めて旅する人々の心には、いくぶん衝撃的かもしれない。


けれど、

どこへ旅しても、
ハッピーで幸福な心持ち!をいつも大切に。
自分が旅し、出会うものにすべて感謝を。


つらい悲しみには、共に涙し、心から哀悼を捧げる。そのあとには、太陽の光がさし、浄化され、心からの笑顔と溢れる愛を捧げる。


旅は、いい。
人生そのものが旅。

その見聞きする新しい知見に深く喜びを感じ、そして、文化芸術を産み出す人々のパワーに圧倒される。

計り知れない、
大いなる叡智に驚嘆し、
地球の美しさ素晴しさに感動する。
そのなかに彩られ紡がれる生命の軌跡に
心打たれる。


ウズベキスタン、魅力的な街。


🌟💖大好きな岩崎ご夫妻と。
愛に溢れる、素敵な方々です。
YURUKU®️バランスお伝えしましたら、
とても熱心にとりくまれました[emoji:B60][emoji:B60][emoji:B60][emoji:B60]

ありがとうございました。

画像






画像




画像




画像


画像


旅するみそらブログ


🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

️みそらの
プライベート心理カウンセリング
➡️お申し込み
️みそらの️ストアカ講座一覧
️️YURUKU®️公認インストラクター

     Lessonで澄田三空のページ

                   ↓↓↓

️YURUKU®️公認インストラクタープロフィール

☆読んでいただいてありがとうございました☆

クリエイティブセラピスト
Kuumind@澄田三空