心理学 喪ったあの人へ哀悼

f:id:kuumind:20180908194251j:plain
こんにちは、三空*すみちゃんです。
心も体もマインドも健全になるクリエイティブセラピーKuumind@をお伝えしています。


喪ったあの人への悲しみ
辛くて哀しくてやりきれない。。
悲しみをのりこえる支援のありかたに、

Mournind Work
モーニングワークがあります。

家族や友人などを喪った人が、精神的・社会的に立ち直っていくための「悲嘆のプロセス」のことです。

モーニングワーク支援には、
遺族の話を遮らない、
話をそらさないこと。

遺族の感情を否定しないこと。

自分が正しいと思う解決法を強制しない、自分の経験を率先して語らない。

モーニングとは、
死に対する悲嘆、哀悼のことです。


今日は、あの人を喪った共の哀しみをもつ方と会えました。

亡くなられたあの人が生きていたときに
ご案内した通りのコース。

一緒に歩き、あの人のことを語り合いました。

お互いがモーニングワークしあい、
過ごせた、貴重な時間を過ごすことができました。

天国でみてるかな、Mさん。
あのとき、貴方が話してくれた憧れの方と、
二人で会ってるんですよ、
素敵でしょう。
一緒に、ここにきたかったでしょうね!

心安らかにお眠りくださいね。


️みそらの
プライベートカウンセリングコーチ
➡️お申し込み
https://ws.formzu.net/fgen/S8431666/

️みそらの️YURUKUバランス講座

https://www.street-academy.com/myclass/41024?conversion_name=direct_message&tracking_code=09eac4928286edf515527422c279d36c

️️YURUKU®️公認インストラクタープロフィール

https://www.yuruku.co.jp/lesson_list.html?instructor=852#form

☆読んでいただいてありがとうございました☆

クリエイティブセラピスト
Kuumind@澄田三空