恋愛心理学。ロマンス詐欺について

f:id:kuumind:20180920235454j:plain
こんにちは。
心理カウンセラー&
クリエイティブセラピスト
三空*すみちゃんです!

いま流行りの
「ロマンス詐欺」ご存知ですか?

ついに、来ました!
messengerや、Hang on,
Lineなどで突然メッセージがはいります。

会話をすると、
けっこう穴だらけで、
あれ?変だな?という感じがするので、すぐわかると思います。

ただ、プロフェッショナルな心理作戦を使ってきますので、なかなか勉強になります。
女性がくらっときそうな、甘いセリフがてんこ盛りです🤣
敵もさるもの!さすがの詐欺師です!

ロマンス詐欺で、
検索すると、たくさんでてきます。

共通するのは、
*アメリカの軍人
*国連で働く
*医師
*高学歴のプロフィール
*甘いマスクの写真
*シリアや、アフガニスタンなどの過酷な勤務地で働いており、リタイアしたい。
*心優しい日本人と結婚して、余生を暮らしたい。
*リタイアするために、手続きでお金を振り込んでほしい。
*
戦地では銀行のアカウントが凍結されており、ひらけないので、助けてほしい。

このような感じです。
SNSで他者の写真をコピーして
Facebookのアカウントを偽名でつくり、それらしい写真や記事をつくっています。
写真を抜き取られた方々も、全く知らないでしょうから、お気の毒。
(もしかして、世界のどこかで、
自分の写真もつかわれているかも[emoji:B5B])

最近、日本人女性がターゲットにされており、被害件数が50件位あるそうです。
騙されてわからない方々、泣き寝入りもあれば相当数でしょう、と国連広報センターの方々おっしゃられていました。

外務省や、国連で注意喚起文がでています。どうぞお気を付けて!

(国連ウェブサイトにおける注意喚起のページ)

https://www.un.org/en/sections/about-website/fraud-alert/index.html



恋愛心理学的には、
①まず、アンダードッグ効果が現れます。

「負け犬効果」とも呼ばれ、「弱い立場であったり」「不利な状況であったり」
困窮している人を手を差しのべて応援したくなる
効果です。

自分が如何に辛い状況にあるかを上手に伝えてきます。のべつまくなしに述べるのではなく、

辛い状況にあるにもかかわらず、君のことが心配だと装う、

タイタニックのディカプリオ並みの紳士さを発揮します。

うーむ🤔さすがです。

つぎに、

②ハード・トゥ・ゲット・テクニック

「手に入れにくいものをあなただけに提供しましょう」

あなただけは、特別だ、という希少的価値をちらつかせる。

人間の基本的欲望である5欲のひとつ「承認欲」、つまり誰もが自分を認めて欲しいという願望をくすぐります。


さらに、類似性効果や、二者択一法、

フットインザテクニック

ドアインザフェイステクニック

ローボールテクニック

ギフトの法則(好意の返報性)

などなど駆使しており、とてもカケヒキ上手です。

心理カウンセラーとしては、興味しんしんでございました。

皆様、くれぐれもご注意くださいませ。


️みそらの
プライベートカウンセリングコーチ
➡️お申し込み
https://ws.formzu.net/fgen/S8431666/

️みそらの️YURUKUバランス講座

https://www.street-academy.com/myclass/41024?conversion_name=direct_message&tracking_code=09eac4928286edf515527422c279d36c

️️YURUKU®️公認インストラクタープロフィール

https://www.yuruku.co.jp/lesson_list.html?instructor=852#form

☆読んでいただいてありがとうございました☆

クリエイティブセラピスト
Kuumind@澄田三空