インド ガンジス河にて。

こんにちは。
すみちゃん三空です。
インドにきています。


画像



聖地ベナレス(ワナラシー)にてガンジス河の夜あけ。生と死のカオスの中、静かに静かに夜があける。
周囲にある沐浴場で祈りを捧げるバラモン(バラミン)の方々、そのとなりでは遺体の火葬の煙が燃え立っている。

遺灰の上で丸くなって寝そべり暖をとる犬のそばでは、牛たちがもくもくとごみをあさってる。

ボートのエンジン音も、人々の喧噪も
生の証し。
死は音がとまる。


画像




ベナレスの沐浴場にいく小道は、迷路になっていて、そこここで牛の通せんぼ。どいてくれるまで、じっとまつ。

夜あけでチャイを飲み暖をとるのも、こぎ出すボートにのって、ゆられるのも、灯籠に火をつけてガンジス川に捧げるのも、生と死のカオスをじっとみつめるのも、
昇りゆくインドの赤い大きな朝日をながめるのも、ゆったりした時間のながれ。感謝です。


画像





[emoji:B60]クリエイティブセラピー[emoji:B60]
      kuumind®️
     すこやかな心体と
      豊かな生命の時に感謝。



澄田三空

️心ゆるく
️体ゆるくYURUKU®️
️ゆたかな生命の美を讃え
     心にアートな彩りを。